大沼寝装店は、眠りのプロのいるお店です。
睡眠負債の改善・手助けいたします!

快眠ひろば

0120-46-2108

オーダーメイド枕3386個作らせていただきました
  • 納品事例

ブログ

blog

リラクゼーションのすすめ

ヒーリングミュージック

hiling_music

 

 

■心地よい音楽は精神的なリラックスを導き、眠りを誘う効果的な方法の一つです。
α波という言葉を耳にしたことがあると思います。 最近、「α波ミュージック」や「ヒーリングミュージック」といったCDをよくみかけるようになりましたが、 これは音楽そのものにα波が流れているというわけではありません。 α波は私たちの脳から出る脳波の一種で、一般に脳が活動して緊張しているときはβ波が、 リラックスしているときはα波が出るとされています。 つまり、音楽によってα波を引き出すような環境を作るのがα波ミュージックといわれるもの。

 

心地よい音楽を聴く眠る前のひととき、しばし目を閉じてヒーリングミュージックの世界に浸ってみるのも効果的なリラックス法です。
でも、どんな曲でリラックスできるかは個人的な好みに左右されるところ。 いくらヒーリング効果があるといっても、聴いているのが苦痛になるような曲では効果は望めません。
基本的には、自分の好きな曲が一番。心地よいと感じる音楽であれば、リラクゼーション効果が期待できます。

 

アロマセラピー

■近頃はやりのアロマテラピー。
香りを利用した精神のリラクゼーションは、快適な眠りのためにも効果的です。 アロマテラピーにはエッセンシャルオイル(植物からとれる芳香を持った揮発性物質)が使われます。 一番簡単なのは、オイルを数滴おとしたティッシュやハンカチを枕もとに置く方法。 ほどよい香りがリラクゼーション効果を高めてくれます。 湯船にたらしてアロマバスにしたり、 アロマテラピー専用のアロマポットやアロマライトなども市販されているので、いろいろな使い方があります。

 

オイルを使うのが面倒という人には、アロマキャンドルもおすすめ。 ほのかな明かりと香りを手軽に楽しむことができます。
香りは好みに個人差があります。
購入する際は、実際に試してみて自分が一番リラックスできる香りを見つけるとよいでしょう。

 

心地よい眠りのために…おすすめの香り

■ラベンダー
甘く、どこか心がやすらぐ香りは神経の緊張、不安を和らげて安眠を誘う効果があります。
心配事、イライラ事があってなかなか眠れないという人におすすめ。

■カモマイル
リンゴのような香りがリラックスを促します。
不安、怒り、緊張などを鎮静させ、不眠症にも効果があります。

■ネロリ
オレンジの花から抽出した香りは、香水の香り付けにも使用されています。
うつ状態やストレスを減少させて、平和で幸福な気持ちにさせてくれます。

■ゼラニウム
バラのような甘さで、どちらかといえば女性向きの香り。
不安やうつ状態を鎮めて、心のバランスを取ってくれます。

■マジョラム
ややスパイシーなハーブ調の香りで、どちらかといえば男性好みの香り。
精神を沈めてストレスを改善してくれます。

■オレンジ
オレンジの皮をむいたときのような爽やかな香りが、緊張をほぐし、幸せな気分にさせてくれます。 落ち込んだ気分をとり払って、リラックスを促します。

 

ストレッチ

■慢性的な運動不足はストレスを増大させ、不眠の原因になります。
適度な運動でストレスを解消し、精神的なリフレッシュを心がけましょう。 就寝前なら、布団の上で手軽にできるストレッチがおすすめ。 就寝前のストレッチ は、筋肉のこりをほぐすだけでなく副交感神経にも働きかけて、眠りの準備を整えてくれます。