2014年02月22日

健やかな睡眠と休養眠りのメカニズム私たちは毎日ほぼ同じ時刻に眠り、同じ時刻に目が覚めます。このような規則正しい睡眠リズムは疲労による「睡眠欲求」と体内時計に指示された「覚醒力」のバランスで形作られます。健やかな睡眠を維持 …続きを読む»

2014年02月21日

健やかな睡眠と休養子どもの睡眠小児の睡眠不足や睡眠障害が持続すると、肥満や生活習慣病(糖尿病、高血圧)、うつ病などの発症率を高めたり、もしくは症状を増悪させたりする危険性があります。適切に対処していくには、「早起き・早寝 …続きを読む»

2014年02月12日

2014-02-12      メールは就寝1時間前までに。明かり調整で快眠度アップ! 今日も一日お疲れさま。部屋の電気を落としてベッドに潜り込み、さあ、寝る間際まで、ちょっと友達や恋人とメール……という方、多いですよね …続きを読む»

2014年02月12日

  2月の秘密は…/メールは就寝1時間前までに。明かり調整で快眠度アップ! 今日も一日お疲れさま。部屋の電気を落としてベッドに潜り込み、さあ、寝る間際まで、ちょっと友達や恋人とメール……という方、多いですよね。 実は、こ …続きを読む»

2014年02月08日

冷えは睡眠にどんな影響をもたらす? 普段から身体の冷えを感じている方へ。毎日の睡眠に満足していますか?きっと何かしらの悩みがあると思われます。 例えば、「寝つきが悪い」、「眠りが浅い」、「寝ても疲れが取れない」、「寝ても …続きを読む»

2014年01月30日

 一日8時間は一応の目安   昔から睡眠時間は8時間といわれていますが、これはあくまで一つの目安で、睡眠が十分かどうかの判断基準は、朝の目覚めで分かります。スッキリ目覚めれば、8時間睡眠にこだわる必要はありません。不眠を …続きを読む»

2014年01月28日

健康と美容に欠かせない成分がたっぷりのフルーツ、アボカドとバナナを丸々使った「超」簡単レシピです。とろりとした食感と、程よい甘さが体と脳に元気を与えてくれます。アボカドとバナナには睡眠ホルモンの原料となる必須アミノ酸の「 …続きを読む»

2014年01月28日

タオルケットや綿毛布。洗濯機で洗える手軽さと優しい風合いが人気です。でもちょっと待って!洗濯の回数と風合いの良さ、実は反比例のこの関係、一体どうする!?金具のある衣類と一緒に洗うとひっかかるので単独でデリケートに扱って! …続きを読む»

2014年01月26日

輝きは夜つくられる。薄くて軽いパッドタイプなのでベッドマットレスの上にも敷きふとんの上にも敷くだけで簡単OK。 トートバッグ風の専用ケースで持ち運びもラクラクです。使いやすさとインテリア性を追求したスマートデザインコント …続きを読む»

2014年01月26日

 一番多い肩こりの原因は、「全身を使わないことから起こる筋肉の疲労」便利になった現代社会における日常生活の副産物として、「生活習慣の乱れ」 「運動不足」 が、あげられますが、肩こりの原因の中で、一番多くみられる …続きを読む»

2013 c kamin hiroba. all rights reserved.